忍者ブログ
日々巡らす思索の結果をブログという形式に昇華した事によってインターネット上に常駐し始めた、日付順に並ぶ一連の文章群。人工衛星の様に電子の海に浮かぶそれは筆者の頭中世界を大いに反映する。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 雪花美鴎 - 2011.03.20,Sun
 街頭で募金活動をしている様に偽り、不正にお金を人々から貰い受ける輩がいる様である。断じて赦しておけない。腹立たしい話である。こんな時勢にも悪い奴というのはいるものだ。全く。どんな手段を使用してでも、お金を手に入れようとする。
私が聞いた話に依ると、ある偽募金者は集めたお金で、缶ジュースを買ったらしい。ちなみに集めた額は一万数千円だそうである。結構な額である。募金でこれだけ集めるには、何十人もの善意を要する。
罪悪感を覚えないのであろうか。「私には直接の支援を行う力は無いけれど、それでも役に立ちたい。こんな僅少なお金だが、それを大勢集めると、莫大な力を発揮するだろう。善意が結集し、日本に光が戻る。何重にも積層した鬱蒼たる暗い感情を払拭し、笑顔が戻る日が。」そうしてお金を託した人の思いを蹂躙するのは大罪である。刑事法云々ではなく、人間的問題である。

まぁ、その話はいい。留保しておく。同じ事を書いている人、同じ事を思っている人が沢山おられるだろう。だから、これ以上、今は書かない。

それよりも、現在書いておきたいことがある。世界に向けたご大層な文章ではない。私及びその身辺に関するものである。
私と家族は、西日本に旅行に行くことを計画している。明後日から、二泊三日を予定している。これは前々から決めていた事である。だが、ずっと前から決めていたという事実が、キャンセルをしなかった理由なのではない。
皆さんもご存じの通り、世の中にはその様な娯楽行事を自粛するムードが漂っている。多くの学校の卒業式、入学式は取りやめになったし、多くの者が、キャンセル料を払って、旅行を中止にしている。
それ故、私も何度も自分の中で、それでいいのか、それでいいのか、と反問を繰り返し、家族とも幾度も討議した。避難所で悲しみにくれ、厳しい生活をしている方々がいるというのに、旅行に行くなどというのは、申し分けなさ過ぎる、到底、旅行を楽しむ気分にはなれそうにもない。そんな思考が私の内部を席巻していた。では何故旅行に行く事にしたのか。大きく分断して、理由は二つある。

一つ目、経済的理由。現在、日本経済は地震且つ原発事故によって、大打撃を受けた。更に、大規模な消費活動が鎮静状態にあるため下がる一方だ。それに加え、停電。このままではいけない。回復しなければ。しかし未だ、兆しは見えてこない。だから、私は日本の為に西へ赴く。そして、財を消費する。日本のエンジンに潤滑油を塗る為に。私のその行動を煙たく思う人はいるであろうが、それは良いことだ、決して迷惑な行為ではない、悪い行為ではない、と私は確信している。
二つ目、心理的リセットを図る為。兆しは見えないが、恐らく四月には、多くの、学校、企業が再スタートを切るだろう。その様な時に、暗さを引きずっていてはいけない。未来に向けて邁進しなくてはならない。沢山の希望を作り出さなければいけない。

以上の理由によって、私の中で可決したという訳である。

 

拍手[5回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Calender
日付という機能を付され、綺麗に配列された数字の序列
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Number of raid
プロフィール
HN:
雪花美鴎
性別:
男性
自己紹介:
芸術を愛し、風光明媚な情景を好む。
最新コメント
[11/25 つねさん]
[09/25 雪花美鴎]
[09/25 しょー]
[10/29 STORU]
[10/23 テンション高いさん]
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ページランク
フリーエリア
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]