忍者ブログ
日々巡らす思索の結果をブログという形式に昇華した事によってインターネット上に常駐し始めた、日付順に並ぶ一連の文章群。人工衛星の様に電子の海に浮かぶそれは筆者の頭中世界を大いに反映する。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 雪花美鴎 - 2011.04.02,Sat
 先日ポメラを買った。電子メモである。小さなモノクロ画面に折り畳み式のキーボードが付いている。キーボードのサイズは殆どパソコンのと変わらない。それだけだ。メモ帳以外の機能は付いていない。それならばパソコンで良いじゃないか。いろいろな機能が付いていて便利ではないか。その様な疑問の声が聞こえてそうである。

だが以前、述べたとおり、度が過ぎるとかえって逆効果である。便利すぎるものは不便だ。つまり、メモ帳として使うには、ポメラの方が便利だ。

パソコンに於いて、メモ帳に文字を記録したく思った時(恋の芽生えの様なものである。書きたいという欲求と書くものが共在するという現象は、何時でもそれはとっさに起こる。)、何処にあるのかも忘失した電源ケーブルを何処からか探しだし(さながら気を惹くためのプレゼントの様である)、それから、長い長い、途轍もなく長い、地平線の様な、パスワードを、恋文を綴る様に入力し、じりじりと歯軋りする(どうしようかひたすら思案に暮れているのである)パソコンを前に、起動が終わるまでの時間をひたすら耐え忍ばなければならない。そして、時たま、パソコンの機嫌が悪い時は(つまり、更新プログラムのある時である)更なる時間、待ち続けなければならない。男は待たされる生き物である。悲しい生き物だ。こうして、ようやくにして、起動し終えた時には、大抵書く事を忘れているか、書きたいという思いは薄れてしまっている。(萎え、というやつかもしれない)これではどうしようもない。何事も書きたい時に書かねばならない。書くものが生まれた、と思った時に書くべきなのである。その様な意味では、釣りに近いのかもしれない。

ポメラの起動は早い。すぐに応えてくれる。何しろ、折り畳まれたキーボードを開いて、電源ボタンを押すと、一、二秒で入力可能な状態になるのであるから。この早さであるなら、思いついた思考を新鮮な状態で保存するのに十分である。

先程書いたように、ポメラには文字を入力し保存するという機能しか付いていない。多機能を求める人にとってそれは、至極つまらない代物であろう。だが、純粋にものを書きたい人にとって、これ以上望めない様な、素晴らしい機械であると言えよう。いや機械といっては正しくないかもしれない。敢えて、道具と言おう。

よく言われるように、デザインはそんなに良くはない。ダサいという声もしばしば、ネット上に於いて耳にする。私も少々同意する。だが、全く気にはしていない。この無骨でいて無機質な、それでいて冷たくないデザインを寧ろ私は愛している。

これは余談であるが、この文章はポメラで書いたものである。それをパソコンに移し、ブログへ投稿したという訳である。 

拍手[1回]

PR
Calender
日付という機能を付され、綺麗に配列された数字の序列
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Number of raid
プロフィール
HN:
雪花美鴎
性別:
男性
自己紹介:
芸術を愛し、風光明媚な情景を好む。
最新コメント
[11/25 つねさん]
[09/25 雪花美鴎]
[09/25 しょー]
[10/29 STORU]
[10/23 テンション高いさん]
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ページランク
フリーエリア
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]