忍者ブログ
日々巡らす思索の結果をブログという形式に昇華した事によってインターネット上に常駐し始めた、日付順に並ぶ一連の文章群。人工衛星の様に電子の海に浮かぶそれは筆者の頭中世界を大いに反映する。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 雪花美鴎 - 2011.05.29,Sun
  静寂極まった木々の中に冷たい蒸気が満ちる。獣の荒い息づかい、鳥の囀り、虫が立てる金属の歯軋りの様な音、それら全てが未知の意思疎通を行い共謀して、タイミングを計ったかの如く一斉に止む。雨が降る瞬間だ。木の葉が醸す甘い芳香は雨に洗われ、消えて無くなり、代わりに地面から霧の様に放たれる土の匂いが辺りを覆う。それは徐々に広がりながら、密度を増していく。柔らかな葉が積み重なる上空の層に依って弱められた水滴が可視的な速度で緩やかに、小さな落下傘の様に降下する。
 一定の律動に沿った音が占拠した森林の中を闊歩する。足が湿った地面を圧縮し、数多の微生物、名の知れぬ有機体を潰す音は、同じく雨に流され、森の色彩と同化し、何処か意識、感覚の及ばぬ先へ消えていく。雨自体の音と合わさり、私が起こす活動は森の中では何も知覚出来ない。唯、生きているという実感のみがそこに存在する。意識だけが存在し、時折まばたきをする。
 梅雨の季節が来たのである。五月の暑気が鎮静し、涼しさが宙に漂っている。望見する風景には灰色の膜が掛かり、夜明けの目覚めに感ずる様な暗鬱たる情緒が木立、花々、人間の営為に染みこんで、彩りの音量を下げ、減衰化させ、大気と調和させる。境界が薄れ、個々の形態が減数分裂し、一つの印象―非情熱的で暗く冷たい諦念となって逍遥し、身を取り巻く。あらゆる動植物の心情、哲学の根底に堆積した集合無意識を構成する諦めの思想。自由意志を自ら自然法則という神へ捧げ、選択権を放擲し、永続的な流れに乗り、朽果の海へと、川底の石に引っ掛かる事も、葦を掴む事もせず、只々身を任せる。
 寂寥に満ちた静かな時である。また、時の流れは断片的で、何かが詰まった様にひどく遅い。ゆったりとした悲しげな季節。しかし、私はこの様な幽遠の世界を愛しく思う。電子文明とはかけ離れた、純粋の音、純粋の景色を感ずることが出来る。
 私の心は厭世的に創られた様で、個々の人間が厚い透明な皮膜に包まれ、必然的に距離が開くこの孤独な時期に、無上の癒しを覚える。不可視の詩情が入り込んで来る様で、心地良さすら感じる。閑雅な、人の喧騒とは無縁のものだ。心にもない無理矢理な御世辞も、嗜虐的な侮辱もそこにはない。真夜中の、時が停止したかの様な平和が常時存在する。

拍手[0回]

PR
Posted by 雪花美鴎 - 2011.04.07,Thu
 空の青。透き通るような色には獰猛な残酷性がある。今か今かと獣の様に、目をぎろぎろ光らせ待ちかまえている。けれども空は賢いから、捕食した獲物の臭いを極力隠蔽している。青空に美麗さを感じる時があるのはその為である。何も無く、純粋な水の様である時には、逆に清々しさすら感じさせる。そして、いつも侘びしさが漂い、夕暮れになると、哀愁味すら纏っている。
 
 空は残酷だ。生臭い肉を一切食らうことなく、思想が凝縮された魂だけを食すとは。美食家と言っても良いかもしれない。旨いところだけを、何も調理せず、踊り食い。空にとって、白子の様なものなのだろうか。
 
 透けた白。内蔵がゼリー思わせる身の中に、駅弁の様に詰まっている。無理矢理、第三者の手によって詰め込まれたかの様な印象を受ける。白子は胃の中で体を震わせ、最後の一瞬まで、生を謳歌しようとする。うねり、もがき、くねらせる。互いに体をぶつけ、小さな泡立つ様な、粘液の跳ねる音を立てる。耳に心地よい。軽快な音である。
 
 それは、食べる行為の本来の意味を思い出させる。生の略奪。そして、生の吸収。今生き、こうして考えている。それまでに様々な過程があるにしろ、これは他生物の生きるエネルギーが元となっている。電池の様なものかもしれない。充電し、消費する、というサイクルの繰り返し。充電地は劣化する。長年の充放電、過酷な使用によって、十分な機能を果たさなくなってゆく。
 
 そうして、最期には、空に飲み込まれ、地上からは見ることの出来ない、狭苦しい臓物の中に押し込まれる。中は悲嘆と諦念が合成された、無言の慟哭に満たされている。自意識がゆっくりと白いもやの様に溶けだしているのを、動けずに傍観している。その様子はどんなに高性能な望遠鏡を以てしても、眺める事は出来ぬし、見つける事すら出来やしない。だから地上の者は、別の場所で幸せに暮らしているだろう。こう思うことで精一杯である。どうする事も不可能なのである。見ることも助けることも。
 
 雲一つ無い、空を見上げるとたまらず不安になる。自分の存在基盤の確かさが途端に薄れる。同じ場所にいるにも関わらず、空気が浅薄になった様に感じ、息が苦しくなる。周りに何も無いというのは、孤独である。完全に解放された世界というのは、コンクリートで閉じられた狭苦しい地下の個室と何ら変わらないのかもしれない。
 
 無色の絶望。空から心に入り込んでくる絶望には色すらも付いていない。しかし、無色という色があるのかどうか。人は無色というものに色彩を感じる事が出来るのであろうか。透明では決してない。何も無いことでもない。虚無。重い存在感のある無である。壁の様だ。静かな威圧感を全面に放射している。
 
 快晴の下で感じたのは、昇天の恐怖だったのかもしれない。その恐怖とは―子鹿の感ずる獅子の接近、捕食者に対する本能的なものだったのだろう。
 

拍手[1回]

Calender
日付という機能を付され、綺麗に配列された数字の序列
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Number of raid
プロフィール
HN:
雪花美鴎
性別:
男性
自己紹介:
芸術を愛し、風光明媚な情景を好む。
最新コメント
[11/25 つねさん]
[09/25 雪花美鴎]
[09/25 しょー]
[10/29 STORU]
[10/23 テンション高いさん]
最新トラックバック
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ページランク
フリーエリア
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]